英語・外国人恐怖症?

| | コメント(0) | トラックバック(0)

日本人は何故か外国人に対して構えてしまいます。日本人と顔、体型が異なるからでしょうか?

私の友達にも外国人がいます。彼が英語で日本人に話しかけると避けるように逃げていったり、急に緊張してしまい、簡単な英語でも答えられなかったりします。

でも、彼も次第に日本語を勉強し、日本語で日本人に話しかけると、とたんに日本人以上に親しく会話ができるとのことです。

それを考えると外国人の容姿ではなく、英語に対する恐怖心が強いことが分かります。

日本人は外見で外国人を判断するよりも、日本語を話すか話さないかで判断し、安心感を持つ傾向があるようです。

日本は島国だからでしょうか、それとも鎖国を行ったからでしょうか、外国人、とりわけ、英語に対する抵抗が強いようです。

英語に対する恐怖心を取り除く事は非常に簡単です。とにかく英語に慣れ親しんで、分からない英語を話されても堂々と聞き直す勇気があればよいだけです。

日本人同士の会話でも分からないことは聞き直しますよね。

それに例え分からなかったとしても外国人の話を聞こうとする姿勢があれば素振りや雰囲気で結構意志が通じるものです。

その勇気が持てるようになれば英語の上達は早いでしょう。外国人に話しかけられても何気なく会話ができるようになりますよ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 英語・外国人恐怖症?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2032

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月24日 12:39 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英語のことわざ」です。

次のブログ記事は「英語学習は中学校が大切な時期」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。