英語学習は中学校が大切な時期

| | コメント(0) | トラックバック(0)

中学校に入学し、小学校と大きく異なる点は英語の授業が始まると言うことです。

生徒にとっては楽しみであり、少々不安な授業でしょう。

中学の段階で英語が好きになったり、嫌いになったりと英語学習を行う上で一番大切な時期が中学校だと言えます。

中学校では英語の基本的な文法を学習します。主語や動詞、目的語などと言った文型から、分の構成、時制、助動詞など、基本となる構成要素を学習します。

また、一方で英語の授業では文法と言った語学の勉強ばかりではなく、英語圏の文化や習慣等も一緒に学習する事も重要となってきます。

今後益々国際社会となるため、中学早い段階で異文化に対する理解を学習することが目的となっています。

年に何回かは外国人講師を交え、実際に英語で話をしたり、ゲームをしたり、他の国の料理を食べたりと貴重な体験をする授業もあるみたいです。

英語は中学校で強制的に学習しなければならないイメージがある為か、嫌われがちになりますが、勉強と言うよりもコミュニケーションの手段を練習すると言った方が良いと思います。

中学で英語をどのように学習するのか。これがその後の英語に対する考え方に大きく影響します。楽しく、継続的に学習する環境を提供する事が重要です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 英語学習は中学校が大切な時期

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2033

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月24日 12:40 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英語・外国人恐怖症?」です。

次のブログ記事は「英語の義務教育」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。