英語コンプレックス

| | コメント(0) | トラックバック(0)

私たち日本人は英語に対するコンプレックスが高いように思われます。

さすがに町中で外国人をみて、珍しいと感じる事は無いでしょうが、いきなり英語で話しかけられるとどきっとしますよね。

日本は地理的に見ても島国ですし、歴史的に見ても鎖国を行っていたためか外国人が入りにくい環境にあったのでしょうか。他の国に比べると英語を話す人が少ないように感じます。

日本人が感じる英語コンプレックスはどこから来るのでしょうか?

コンプレックスの原因として考えられるものの一つに英語の義務教育が考えられます。


英語を必要と考えていない中学生に他の勉強と同様に英語の学習を強制的に行わせるとコンプレックスになってしまう子供も多いでしょう。

また、他の国の文化を教えたり、外国人教師と楽しく会話をするような授業を行えば良いのですが、実際には難しい文法を詰め込んでテストばかり行う授業がほとんどです。

実際に英語に対してコンプレックスを抱いている人は英語=勉強というイメージが強いのではないでしょうか。

英語は勉強ではなく、語学です。本来は楽しく学べるはずなのですが、このコンプレックスが邪魔をして、英語に対する嫌悪感に拍車をかけています。

海外旅行をしたり、他の国の文化に触れたりしてこのコンプレックスを取り除けば英語の学習も楽しくなることでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 英語コンプレックス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1325

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月18日 09:13 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「標準的な英語をニュースで勉強しよう」です。

次のブログ記事は「英語学習に図書館を活用しましょう」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。