英語でのメールの書き方

| | コメント(0) | トラックバック(0)

海外旅行へ何回か行くうちに、現地で出会った友達とメールをやりとりするようになりましたが、日本語と異なり、どう書いていいのか悩んだことがあります。

英語を母国語とする人以外でも海外でであう人は大体英語でやりとりできる人が多いです。英語でメールを出すことができると友人関係の幅も広がります。

元々日本人は会話能力よりも文章能力の方が高いようなので、メールの利用は効果的です。会話はあまりできなかったけどメールではなんとかやりとりができるかも知れません。

英語でのメールの書き方はそれ程難しい物ではありませんが、日本語のメールと同じである程度のマナーはあります。

いきなり本文にはいるのはやはり失礼ですよね。

文化が違うから良いだろうと思わず、どうせメールを出すならば正しいメールの書き方も勉強しましょう。

英語でメールを書く際に一番気をつけなくてはならないのはシンプルに書くと言うことです。ただでさえ、英語が上手ではないのに回りくどい表現にしたり、1文が長かったりすると何を言いたいのか伝わらない事があります。

できるだけ簡単な文章で短めに書くことで誤解を防ぐことができます。また、日本語のメールと同様に単文で改行することも重要です。

文化の異なる人とやりとりするメールです。相手のことを思い、失礼のない英語メールを送りましょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 英語でのメールの書き方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2028

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月24日 12:35 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英語のリスニング能力を鍛えるには」です。

次のブログ記事は「英検」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。