英語の発音

| | コメント(0) | トラックバック(0)

英語はどうしても発音が難しいというイメージが日本人にとってあるようです。英語が特に難しいのではなく、馴染みのある外国語が英語しかないのでどうしてもそういったイメージになるようです。

ではどうして英語の発音が難しいと思われてしまうのでしょうか。

それは英語には日本語に無い発音を多く含むからです。日本語の発音は50音もありますが、基本的にはア行の5種類の発音が支配しています。

一方、英語の場合はそう言った法則は無く、26文字のアルファベットの組み合わせで単語が構成されており、単語により同じアルファベットが使われていても発音が異なってしまいます。

例えば単語にaと言うアルファベットが含まれていても「あ」とか「えい」等、発音が数通り存在します。

それだけではなく、「あ」と「え」の中間の発音や舌を歯で噛んで空気の漏れる音を出す発音等、日本語にない発音も数多くあります。


どうしても日本人は日本語の発音を基本として英語を話そうとしますので日本語の発音に無理矢理当てはめようとします。

その結果、外国人に全く通用しない発音となってしまいます。

正しい発音を身につけるためには何回も声に出して発音するしかありません。まずは英語を母国語としている人の発音を真似て何回も練習しましょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 英語の発音

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2026

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月24日 12:32 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英語は絵本で学習」です。

次のブログ記事は「英語のリスニング能力を鍛えるには」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。